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ゲーム配信に人が来ない!Twitch、Youtubeで同接の増やし方!

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TOPIX Core30企業でSE・研究開発職だった「ふる」
TOPIX Core30企業でSE・研究開発職だった
「ふる」

この記事に来たと言うことは「人が来ない」「配信やめようかな」と少なからずも悩んでいる方だと思います。

先ず「ゲーム配信をやめようか」と悩んでいる方に言いたいです。

ゲーム配信には「夢」があります。

将来どっちになりたいか?

  • 好きでも無い仕事を「人に言われた通りにやるだけ」の会社員の人生。
  • SHAKA(シャカ)さん

SHAKA(シャカ)さんになれる可能性があるだけでも、ゲーム配信には価値があります。

さて、上でいきなり顔面を晒してるのは僕です。

正直どうでしょう?興味ないと思います。

興味を持たれない原因

「個性」がなくて、そもそも認知(そもそも、メディア露出)されていないからです。

今や時代はゲームです。

人が来ないからと言って、ゲーム配信をやめるのは「勿体ない」です。

社会や企業の大人達も全員ゲームですから。あのゴールドマンサックスですら「eスポーツ」に注目してます。

この記事ではゲーム配信で同接を増やす方法を紹介します。

※同接とは「同時接続数」のことです。同時接続数は配信などリアルタイムで見ている人の数です。閲覧者数、閲覧人数も同じ意味で使われています。

目次

② ゲーム配信では「個性」を相手に押し付ける!

FPSゲームで勝つ方法は「自分のプレイを相手に押し付けること」です。これは誰もが異論ないことです。

じゃあ、上の動画を見てくだい。音量注意です。これはGarageBandで作った「透明エレジー」です。

どうしていきなり曲をぶっ込んだか?

これが「個性」だからです。

人と違う「自分の個性」を相手に押し付けていきましょう。FPSゲームで勝つ方法と同じです。

ゲーム配信には「個性」が必要です。個性を難しく考えるのはやめましょう。「個性」は他人から「数センチずらす」だけで構いません。

それが「個性」です。「個性」を押し付けて"相手をめちゃくちゃ"にしてやりましょう。

他人がしそうな受け答えがあれば、それを少しずらすだけで構いません。例えば、「ありがとう」にしてもイントネーションを変えるだけで面白くなります。

「ありがとう」の発音を変えてみる

ツイキャスでお馴染みの挨拶「お茶爆ありがとうね」

少し「ずらす」だけで構いません。

「個性」を押し付けて"相手をめちゃくちゃ"にしてやりましょう。ゲーム配信ではこの「数センチずらしの個性」を心がけるようにしましょう。

さらに、僕が好きなとっておきの曲も紹介しておきましょう!

「U.N.オーエンは彼女なのか?」

U.N.オーエンは彼女なのか?
PCは自作で5万は安くなる

意外とゲーミングPCを持っていない人は多いです。

BTOよりも5マンほど安いハイスペックゲーミングPCを作れます。

ハイスペックゲーミングPCのレシピ!

ただ、ゲーミングモニター代を含んで無いので気をつけて。

ゲーミングモニターは4マンの240Hzモニター「Pixio PX279 Prime」がオススメです。

モニター選びに不安があるなら【2022年】一瞬で解決!APEX・FPSゲーミングモニターの選び方!を読めば一瞬でコツが分かります。

② リスナーの言動・行動を「数字」で把握する。

引用:HUNTER×HUNTER

あなたは「念能力」を使えますか?

使えない?いいえ、使えます。

小難しく考える必要はありません。人の行動を必ず「数値化」して考えましょう。

あらゆる人が色んなことを言います。

それには問題があって、その人の言動が正しいか間違えているかなんてのを精査してる時間がありません。人の言動・行動を「数値化」して判断しましょう。

あくまで僕ならという例で言えば、下記のようにリスナーの行動を「数値化」して把握します。

どんな配信が伸びるか?

  • 2,000人いて、リスナーの滞在時間は平均1分の配信者
  • 100人いて、リスナーの滞在時間は平均20分の配信者

明らかに伸びるのは「後者」です。

当然「前者」にも良さがあって「新規」を大幅に獲得していることです。しかし、伸びるのは間違いなく「後者」です。簡単だと思いませんか?

しかし、こういう感じで数字で判断する人は確実にゼロです。

まぁ、数字を見ずに他人の言動だけを鵜呑みにするのは「まっ裸でエベレストを登山する」くらい危険です。

引用:HUNTER×HUNTER

「凝」を怠るな。

ゲーム配信、ネットなど、あらゆる人間がいると「人の言葉(コメント欄)」に気を取られがちです。

もう一つ例を出します。仮に、この記事に「つまらない」とコメントが入ったとして「僕なら」どう判断するか?

実は文章を読んでる時間を計測しています。

本当に「つまらない文章」なら短時間になるはずです。そうやって確認して読まれていない文章を削除しています。そうやって全て数字で考えて行動しています。

下の本がオススメ

著:三木 雄信
¥3,780 (2022/12/04 14:23時点 | Amazon調べ)
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③ 個性編:無料で「VTuber」になれる。

M1・M2 MacでGeForce NOW(Apex)+OBS Studio+VTuberを動かしているシーン
M1・M2 MacでGeForce NOW(Apex)+OBS Studio+VTuberを動かしているシーン

配信で成功させるポイントを一言で表すと「個性」です。はっきり言いますが、普通に「ゲーム配信」をしてる人に「人は来ない」です。

よくよく考えてみて下さい。

リスナーは「顔出し」すらしない同じゲーム画面の配信をどうやって選ぶか?

確率論でしかありません。

自分を含むほとんどの人が「同じプレイ画面」を写してゲームをしている訳です。そもそも、人が来るわけがないんですよ。

それで人が来たら「奇跡」ですから。だから「人が来ない」と悩む必要なんかありません。そして、「みんなが同じ」だからこそ、それを逆手に取れば簡単に配信で「個性」を出せるわけです。

無料で「VTuber」を作成して、それを「個性」にしよう。

VRoid Studioで作成したテストモデル

上の画像の女の子ですが「マジで可愛く」ないですか?VRoid Studio を使って僕が30分で作成したモデルです。

絵を描かなくても、VRoid Studioを使えば、こんなモデルを30分で作れます。

しかも無料です。神です。

VRoid Studioは無料で簡単に「個性」を出せるのでオススメです。最速で「VTuber」に無料でなる方法を記事にしています。ぜひ読んでみて下さい。

④ ゲーム人口が多いゲームをやる。

田舎に引っ越す前の僕

配信でやるゲームでも人の寄り付き方が変わります。

当時は「PUBG」が人気絶頂でしたが、今は「VALORANT(ヴァロラント)」です。

「Apex」は衰え知らずですが、今始めるなら「VALORANT(ヴァロラント)」をオススメします。

配信するゲームの選び方

  • ゲーム人口が多いゲーム
  • ずっと続いているゲーム
  • オンラインゲーム
  • 基本無料のゲーム

上の条件を満たすゲームは大抵は人が付きます。

ちなみに、僕がオススメするなら「Apex」「Apexモバイル」と「マイクラ」です。

メインで「Apex」「Apexモバイル」をやって、疲れたら雑談枠でマイクラをするのがおすすめです。

また、ポケモン、マリオなどの任天堂の独自タイトルのゲーム配信にも人が入り易いです。

FPSゲームは「240Hzモニター」で世界が変わる!

引用:高いフレーム レートが E スポーツに重要な理由
引用:高いフレーム レートが E スポーツに重要な理由 - NVIDIA
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/what-is-fps-and-how-it-helps-you-win-games/

誰もがFPSゲームを「ハイリフレッシュレート」でやった方が良いというのを知っています。なぜならFPSゲームは「ハイリフレッシュレート」にするだけで一瞬で上達するからです。

そこで先ず言いたいのは、FPSゲームは240Hzモニターにするだけで「世界が一変」します。

「240Hzモニター」を使えば、140Hzモニターに対してK/D(キルレ)が約2割も向上するからです。

約2割なんか大したことないか?いや、違います。

極まっているもの同士の2割差は別次元になる

野球で言えば、打率3割6分(140Hz)の選手が、打率4割3分2厘(240Hz)になるのと同じ。

※注意:FHDで240fps出せるゲーミングPCが必要です。ただ、グラボは3060〜3070Tiレベルで十分です。

こちらの記事もオススメ!

【記事PR】FPSゲームで「足音」を聴こえ易くする方法

高いゲーミングヘッドホン・イヤホンを買いたくなる理由は「音質を良くしたい」、つまり足音が「音質の良し悪し」に関係があると何となく考えるからです。

上の動画は「VALORANTの頭部伝達関数(HRTF)のデモ」です。

ヘッドセット・イヤホンをつけなくても敵が遠くにいるか、近くにいるか把握できます。

「ゲーミングヘッドホン・イヤホンの値段は足音の把握に重要じゃない」んです。

ただ、FPSゲームのオーディオ環境で「何を良くすればいいのか」は分かりづらいです。

用語はキリがない!

  • HRTF
  • DTS Headphone:X
  • バイノーラルサウンド
  • 立体音響
  • 3D音響
  • 5.1ch
  • 7.1ch
  • バーチャルサラウンド

見ても分かる通り、音響機器は腐るほど溢れていて、ヘッドホン・イヤホンなどの製品でも技術用語が異なります。

下の記事を5分読めば、VALORANTやApexなどFPSゲームで「足音を聴きやすくする」ために、何をすれば良いのかすべて分かるようになります。

⑤ OBS Studioの設定を見直す。

OBS Studio

配信ソフトはOBS Studioを使ってください。

OBS Studioは無料の配信ソフトでありながら、有料のXSplit Broadcasterなんか比じゃないくらい痒いとこに手が届くからです。

OBS Studioの活用法

  • アラート通知
  • シーン切り替え
  • エフェクト

⑥ しゃべり:ゲーム配信では「ゲームの話題」に絞り込む。

ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例:ホラー演出(抽象化+色調補正)"次は青鬼出演オファー"
エフェクト例:ホラー演出(抽象化+色調補正)"次は青鬼出演オファー"
ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例 ホラー演出(抽象化+色調補正)"次は青鬼出演オファー"
エフェクト例 ホラー演出(抽象化+色調補正)"次は青鬼出演オファー"

配信中の話題は「ゲーム」に絞り込みましょう。話題を「ゲーム」に絞り込んで会話すると、どういうわけか「一生懸命な人」に見えるからです。

さらに、どういうわけか、人は「一生懸命さ」が伝わると好きになってくれます。これがどれだけ「安全」なコミュニケーションになるか、その恩恵は計り知れません。

例えば

マイクラ配信でひたすら「マイクラの話し」ばかりしてみて下さい。リスナーは、あなたを「マイクラが好きで配信してる人だ」と思います。

しかもゲームの話題は万人受けしますから、リスナーのコメントも万人受けするゲームの話題に絞られます。

次第に、リスナーは「この人のマイクラが好きだ」と思うはずです。どういうわけか、リスナーにはあなたが「嘘をつかない実直な人」に見えているからです。

リスナーが毎日来てくれるようになれば、あなたの「リスナー」の完成です。

それを継続すれば、確実に視聴者は増えていきます。

余談:人の受け取り方は千差万別

人の受け取り方は「千差万別」です。配信は異文化コミュニケーションだからです。

社会人、学生、ニート、フリーターとあらゆる人種が見ているからです。

仮に毎日仲良くしているリスナーがいて、ついつい気が合うからと同調を促したところで「必ず噛み合わない状況」になります。

人間の考え方は100人いれば100通りあるからです。

発言他人の受け取り方
配信で金を稼げれば働かなくて良いよね。嫌々働いている社会人の人は、次の日からもう見にこないです。
楽しい大学生活ネタ。みんな大学に行くべき。フリーター、ニートには理解できない感情です。
あなたの日常生活興味がありません。

一方で同調しかない気持ち悪い配信を見たことはありませんか?

配信コミュニティが成長すれば、脳死で同調してくれる人は五万といます。

「あなたの生活」に興味を持つ人も出てくるでしょう。

同調だけの気持ち悪い配信を避けるなら、テーマを絞り込んだ会話に徹するのが良いでしょう。

⑦ あなたの「かまってちゃん」度合いを診断する

ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例:砕け散る Part2
エフェクト例:砕け散る Part2
ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例:砕け散る Part2
エフェクト例:砕け散る Part2

まぁ「かまってちゃん」の配信が悪いと言いたい訳ではありません。

配信者は全員「かまってちゃん」だからです。さらに言えば、世の中の人も例外なく全員「人に構ってほしい」と思いながら生きています。

ここで取り上げたいのは、特にタチが悪い「無自覚(潜在的)かまってちゃん」です。

このタイプは配信では必ず失敗します。ちなみに、僕は「潜在的かまってちゃん」なので「自分は配信に向いてない」と考えています。

タチが悪い理由は「可愛くないから」です。

僕が作った「かまってちゃんを簡単に判断する方法」があります。やってみれば分かりますが、必ずYESがつくはずです。人は必ず何かしらの「かまってちゃん」だからです。

ただ、これで「潜在的かまってちゃん」を簡単に発見できます。

かまってちゃん診断

  • ①仕事に責任を持つ方だ
  • ②家の片付けを後回しにする方だ
  • ③人の顔色を伺う
  • ④人に頼まれたら断れない
  • ⑤学歴、経歴を気にする
  • ⑥他人と何かを比較する
  • ⑦疲れていても、なぜか仕事は終わる
  • ⑧家では怠けてしまう
  • ⑨通話したくなる
  • ⑩家では暗いが、外では明るい
  • ⑪人にいい格好しようとする
  • ⑫プライドが高い
  • ⑬集団より一人の方が好き

上の質問にYESと答えた数が多ければ多いほど「かまってちゃん」の傾向が強いです。

余談ですが【⑨通話したくなる】"YES"と答えた人は、可愛らしい「かまってちゃん」です。素直で良いですね。僕なんか"NO"ですから。

「潜在的かまってちゃん」【②⑤⑥⑦⑧⑫⑬】に3つ以上YESがつく人です。

「潜在的(無自覚)かまってちゃん」がタチが悪い理由は、自分でも「かまってちゃん」だと認識していないので、人間関係で上手くいかないなぁってなると「一人」を選ぶ傾向があります。

それでも「人にかまってもらいたい」ということに気づかないので、歪んだ「かまってちゃん行動」を取りします。例えば、学歴、経歴を拠り所にしてしか他人と関われないなどです。だから、他人から見ると可愛げが一切ありません。

他にも配信者が失敗するパターンがあります。知りたい方は次の記事が参考になります。

⑧ Youtubeに「ゆっくり実況動画」をアップする。

ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例 最悪(砕け散る)"最悪な日常"
エフェクト例 最悪(砕け散る)"最悪な日常"
ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例 最悪(砕け散る)"最悪な日常"
エフェクト例 最悪(砕け散る)"最悪な日常"

ゲーム配信しながら動画を作成するのはマジで大変です。

実際、配信しているほとんどの人が動画を作成できずにいます。

しかし、Youtubeに動画をアップするメリットは大きいです。

動画をアップするメリット

  • Youtubeの視聴者層を取り込める。
  • ゲーム配信により多くの人を呼び込める。
  • 動画が配信外の活動拠点になる。

Youtubeに動画を上げるメリットは多いですが、一種の理想であるのも確かです。

実際のところYoutubeとゲーム配信を両立出来る人はかなり少ないです。

ゲーム動画は「ゆっくり実況」がおすすめ!

ゲーム動画を「ゆっくり実況」で動画を作るメリットは多いです。

「ゆっくり実況」なら、いくらでも「後付け」で面白い動画を作れるからです。

「実写の動画」と「ゆっくり実況」を比べると分かり易いです。

実写はしんどい

実写ゆっくり実況
しゃべり👉不要
顔出し不要
録画制約不要
編集しづらい後付け編集

実写の動画はしんどすぎませんか?

リアルタイムのトーク力も必要で、さらに動画企画ではきちんと「狙ったシーン」を撮る必要もあります。

動画を気楽に作るには「ゆっくり実況」が最適です。

⑨ ゲーム配信は耐久配信(長時間配信)する

ゲーム配信で耐久配信(長時間配信)は基本中の基本です。

手っ取り早く人を増やすなら長時間(耐久)配信をやりましょう。

どうして長時間にわたって配信している人が良いかは、自分が他人の配信を見る基準を探れば分かります。

最初は大して興味がない人でも急に常連になったりする視聴者がいます。

その人の心境はラジオ代わりに長時間聴きたいからです。長時間やってくれる人だとチャンネルを変えずに済むから楽なんです。

人の配信を見る基準

  • 長時間で配信している。
  • その人の容姿・性格は関係ない。
  • 淡々と配信している。
  • うるさくない。暴言がない。

まず言いたいのは、配信は淡々と長時間配信する人に人が寄り付きます。

絶対に閲覧が伸びない人は「うるさい・暴言を吐く配信」です。

配信者本人は面白ければ良いと思いながらやってるかもしれませんが、見てる側は気が散るだけです。

自分が見る側で考えると、配信に容姿・性格はほぼ関係ありません。

ただ、コメントちょうだい系であったり、視聴者に何か求めてくる人の配信は見ません。

また、僕の趣向的にはビジネス系、ミーハー系の配信者も見ません。

長時間配信は「聴く」だけの人を取り込める。

例えば、特に理由もなく寝る時に配信をつけて寝ませんか?

まぁ何か癒されたいとかでもなく、テレビを垂れ流しでつけて寝るのと同じです。

僕ならPCで作業している時に垂れ流しで配信をつけてます。

その際、重宝する人は「長時間配信」をする人です。長時間というのは常に3時間以上で配信する人です。

いちいち見る人を探すのが面倒だからです。

コメントがないのが普通。

コメントをつけるのは結構面倒くさいです。

はっきり言って絶対にリアルで関わらない人にコメントするのは何の価値もないからです。

そんな僕が初コメを入れる時は見初めて2ヶ月後(50回くらい見たあと)くらいだったりします。

何日もわたって見てきているから、少しはコメントする気になるわけです。

つまり、コメントゼロが続いても閲覧が数人いれば長時間配信の先に伸びる可能性があるわけです。

耐久配信は日頃からの長時間配信の上にある。

耐久配信で手っ取り早く人を集めようとする人がいますが、企画に自信がなければ日頃から長時間配信しておくのが最も効果的です。

「耐久配信」を見る層には2種類いるからです。

「耐久配信」を見る層

  • 面白い企画を見たい人
  • 企画の面白さよりも配信の長さを求める人

実際、前者よりも後者の「長い配信を見たい」という人の方が多いです。中には、本当にずっと一緒に見てくれる人がいます。これは休日にベッドでだらだらアニメを見ているのと同じ感覚です。

その人の生活には支障が出ているのに、長い配信が終わる頃には「寂しい」とすら思っています。

配信が長くなればなるほど「親近感」を持ってもらえます。

⑩ リスナーに「投げ銭」させない関係性を築く

リスナーとは「投げ銭」させない関係性を築きましょう。

これは完全に僕の個人的な意見です。難しいかもしれませんが、この記事を読んだ方には「収益化」の方法にもこだわってもらいたいです。

僕は、Web上で活動している以上は「1円でも収益化させるべきだ」と思っています。ただ、やはり「投げ銭」は気に入りません。

リスナーは「投げ銭」を対価に何を得ているのか?

本人が良いと言っても、僕には理解できません。僕が配信をしない理由が「投げ銭」でもあります。

しかも、配信者に「投げ銭」のすべてが還元されているわけでもなく、システム上で手数料が中抜きされています。どう考えても、配信者にとってリスナーとの継続的な関係にはならないと思います。

理想論だけで言えば、リスナーに「負担」させずに収益化する方法はあります。

難しいかも知れませんが、リスナーとの継続的な関係を考えるなら「負担」は無い方が良いと思っています。ちなみに、僕で言えば広告を多用しています(ユーザーにはウザいと言われますが「負担」にならない方法なので。)。

まとめ:ゲーム配信で人を増やすには「個性」を出す

ここまでに紹介してきた人を増やす方法は、まとめると「個性」です。

なるべく複雑に考えずに、簡単なことから少しずつ変えていくのが良いでしょう。

例えば「VTuber」が典型です。

さほど努力せずに一日でキャラデザができて「VTuber」になれます。

しかし、完成度が欲しいからと、「VTuber」を絵やイラストからやってしまうと時間が掛かってしまい一向に「VTuber」にはなれません。

ゲーム配信では他人と同じことをせずに、気楽に取り組める「個性」を出していくのがオススメです。

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模範回答

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 明確に個人の名前を出した上でその行動を「ヤバすぎ」と批評され、件の配信者の配信を見たことがある立場としては大変不快な思いをいたしました。

    >例えば
    上記文章で実在しないかのような表現をしていますが、
    >試しに~~なりで検索してみてください。
    上記文章で実際に操作を促している点で、「例えば」の意味が無くなっており明確に個人を否定していると感じました。

    件の配信者がSEOのリセットに関してどれほど精通しているかはわかりかねます。
    しかし、活動名の変更は、SEO以外にも、視聴者に呼び方の変更を強制させなければならない等の点においても分かりやすい壁があることは想像に難くありません。
    「安易」等ではなく少なからず検討された上で変更されていると思います。

    とりわけTwitchはYouTubeよりも利用者が日本人よりも英語圏の方が多い関係上、名前を英語・数字にしたことで海外視聴者に興味を持ってもらえたという話も聞きます。
    配信活動が今後4年、5年と続く可能性を見込めば、配信期間1年で早いうちに名前を変更するのは結果的に有益となる場合もあると考えます。

    確かに読者に例として伝えるには適格ですが、せめて個人を否定しない書き方は不可能だったのでしょうか。
    他の文章が有益だっただけに残念でした。

    匿名、稚筆にて失礼いたしましたが、どうか文章の修正をご検討いただけないでしょうか。
    以上、よろしくお願いいたします。

    • コメント有難うございます。

      >「ヤバすぎ」と批評され

      僕は誰を批判してるんですか?
      良く文章を読んでみてください。

      >「ヤバすぎ」と批評され

      いろいろご指摘いただいてとても感謝しています。
      ただ、この一文で、その他の文を読む価値がないと決めつけてしまいました。
      なので大して読んでません。

      何か他にコメントした方が良ければ、
      もう一度「頭を冷やして」から言って下さい。

      後、匿名はズルいですね。

    • >匿名、稚筆にて失礼いたしましたが、どうか文章の修正をご検討いただけないでしょうか。

      どうして修正する必要があるのでしょうか?

      僕は何の権利も侵害していないと考えていますが。
      何か権利を侵害しているのでしょうか?

      教えていただけると幸いです。

      どうせ返信してもらえないと思いますが。

      • コメントご返信いただきありがとうございます。
        ほとんどの文章を読んでいないとのことで、大変残念です。

        文章を読んでいないと書いたうえで、
        教えていただけると幸いです、などとどの口が言っているのでしょうか。

        どうせ返信してもらえないとのことですが、
        私としましても、どうせ貴方様は文章をお読みにならないようですので、以上で失礼いたします。

        • コメント有難うございます。

          最初からずっと”自分の価値観を僕にごり押し”していることに気づいた方が良いと思います。

          >文章を読んでいないと書いたうえで、
          >教えていただけると幸いです、

          まず、あなたは”「ヤバすぎ」と批評され”と書いてますが。
          そもそも、僕の文章に批判がないからです。

          >どうせ貴方様は文章をお読みにならないようですので

          あなたの文章で主張したい内容が、もはや何か分からないんですよ。

          なぜなら、そもそも僕は誰も批判していないので、あなたが主張したいだろう”どうか文章の修正をご検討いただけないでしょうか。”も、僕にとっては”どうして修正しないとダメなの?”としか思ってないんですよ。

          >どうせ貴方様は文章をお読みにならないようですので、以上で失礼いたします。

          何度も言いますが、あなたの主張が”最初から的外れ”で要点が何なのか?

          僕には分からないからです。

          “個人の名前を出した上”というのも、どうやればこう解釈できるのか分かりません。

          結局、あなたは何が言いたかったのか?
          何も分からないですね。

  • コメントのやり取りを踏まえて、
    文章を大幅に削除・修正しました。

    読み手が不愉快という文章は修正する余地があるからです。
    ちなみに本記事はかなり改善の余地があると思っています。

    適宜修正するので、また見に来てください。

  • momohukuさん
    配信を伸ばしていく上で大変有益な情報をありがとうございます。

    特に数センチずらす個性とゲームの話題に、絞り込む話は参考になりました。

    淡々と長時間の話で思ったのですが、声が大きてリアクションのオーバーな配信者さんも一定数いると思います。

    初めての頃は淡々と不快に感じられる部分を極力少なくし後から個性を出していく方法で視聴者を増やしていけばいいと言うことでしょうか?

    • コメント有難うございます。

      個性、話題の絞り込みに関する内容は参考になると思います。

      >初めての頃は淡々と不快に感じられる部分を極力少なくし後から個性を出していく方法

      成功方法は「ない」ので、アンチパターンを洗う方が良いです。
      自分が嫌いなタイプをまんま当てはめてしまえば良いです。

      アンチパターン
      ービジネス調
      ーうるさい
      ー甘えている
      ー内輪っぽい
      ー勘違いしている

      >視聴者を増やしていけばいいと

      「数字」に落とし込んだ方が良いです。
      この内容で記事も修正しました。

      あくまで僕ならという例で言えば、上手くいくパターンを「数値化」します。
      例えば、5,000人いる配信者の一回あたりのフォロワー増加数は10名くらいです。

      じゃあ、1ヶ月先は?
      じゃあ、1年先は?

      と予測して行動を変化させます。
      そのままだと線形(比例)にしか増えないからです。

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