【ゆっくりムービーメーカー4】文字装飾・文字エフェクト使い方を解説!

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ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例 文字装飾
エフェクト例 文字装飾
ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例 文字装飾
エフェクト例 文字装飾

「ゆっくり実況動画」を作るだけで「実写」の動画編集は格段に上達します。「ゆっくり実況動画」は動かしてなんぼのエフェクト動画づくりだからです。

「ゆっくり実況動画」を制する者は「実写動画」も制することができます。

エフェクトを効率的に学習するコツ

エフェクトは「すぐ使えること」にこだわって「利用シーン」に合わせて「使える知識」を増やすことです。

「すぐ活用できるエフェクト」を中心に解説しています。

この記事では「ゆっくりムービーメーカー4」のエフェクトの使い方を効率的に学習するコツを解説します。読むだけで「あ、ここで、●●のエフェクトを使おう」というエフェクトの勘どころが身につきます。

目次

「文字装飾」エフェクトの利用シーン

ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例 文字装飾
エフェクト例 文字装飾
ゆっくりムービーメーカー4 エフェクト例 文字装飾
エフェクト例 文字装飾

「ゆっくり実況動画」では字幕(セリフ)が主役級に活躍します。文字を動かすだけで「なんだか面白い動画」を作ることも可能です。

文字の演出には「文字装飾」と「文字アニメーション」の2種類あります。先ずは「文字装飾」のエフェクトを押さえていきましょう。

文字装飾の使い所

  • 文字の二重縁取り
  • 影をつける
  • フォント(けいふぉんと)

「文字アニメーション」エフェクトの利用シーン

ただ、実際のところ「文字」で遊びまくってる動画をあまり見たことがありません。

理由は、Premiere Proなどで、文字・テロップを入れるのは面倒だからです。

「ゆっくりムービーメーカー4」では文字入れが大変楽です。だからこそ、文字・テロップの重要性を認識して他の動画と差別化を図りましょう!

文字アニメーションの使い所

  • ①セリフ強調
  • ②解説文章1(タイプライター後、起き上がり)
  • ③解説文章2(横から挿入後、起き上がり)
  • ④ツッコミ(ランダム移動)
  • ⑤ツッコミ(ランダム移動、回転角)
  • ⑥ねちっこい言い回し
  • ⑦吹き出しを表示(図形を表示)

また、これら全てを組み合わせる文字エフェクトも使います。

①セリフ強調(拡大縮小)

商用利用と広告付き動画に注意
"ガーシーとコラボしたゆっくり魔理沙"
商用利用と広告付き動画に注意"ガーシーとコラボしたゆっくり魔理沙"
商用利用と広告付き動画に注意
"ガーシーとコラボしたゆっくり魔理沙"

文字を拡大縮小すれば、字幕(セリフ)を強調できます。

ついでに、この動画の趣旨を解説しておくと、実は「ゆっくりムービーメーカー4」は商用利用・広告付き動画で使うと使用料(ライセンス料)が発生します。

詳しくは下の記事が参考になります。

②解説文章1(タイプライター後、起き上がり)

③解説文章2(横から挿入後、起き上がり)

④ツッコミ(ランダム移動)

⑤ツッコミ(ランダム移動、回転角)

⑥ねちっこい言い回し

⑦吹き出しを表示(図形を表示)

エフェクト応用「組み合わせ」テクニックの利用シーン

エフェクト例:大量増殖(敷き詰める)"遠足に行きたい霊夢とAPEXをしたい魔理沙"
エフェクト例:大量増殖(敷き詰める)
"遠足に行きたい霊夢とAPEXをしたい魔理沙"
エフェクト例:大量増殖(敷き詰める)"遠足に行きたい霊夢とAPEXをしたい魔理沙"
エフェクト例:大量増殖(敷き詰める)
"遠足に行きたい霊夢とAPEXをしたい魔理沙"

エフェクト応用

  • 大量増殖(敷き詰め)
  • ホラー演出①(抽象化)
  • ホラー演出②(抽象化、色調補正)
  • 個別に文字を分割して暴れさせる

マイクラゆっくり実況動画で使える編集テクニック ※ex. 退屈シーンを面白くする

退屈シーンを400倍速で早送りしながら
ボケる神シーン①

上の動画を見てください。

視聴者に一切気づかれないレベルで「退屈シーン」が面白いシーンに仕上がっています。

マイクラにおいて、チェストを開いたり、クラフトしたり変化がない画面は「退屈シーン」でしかありません。しかも、マイクラではこれらのシーンが頻発します。

別の動画例を示します。

退屈シーンを400倍速で早送りしながら
ボケる神シーン②

正直、編集する側から見てもこれほど頻発する退屈シーンにはウンザリします。

実は、僕の動画では、クラフトシーンを必ず400倍速で早送りをしています。必ずです。しかし早送りは「究極の怠惰」とも言われます。

早送りか、いや知ってるがな、と思った人は多いです。そういう人は気が早いです。絶対的に譲れないテクニックがあるからです。

退屈シーンを解決するテクニック

  • とにかく全部早送り 400倍速
  • 始めと、終わりだけ残してカット
    ※過程を見せない≒中抜きテクニックと言います。
  • 音を通常再生にする

「視聴者に気づかれないように早送りすること」がポイントです。

早送りシーンは誰が見ても退屈シーンであり、編集側にとって使い勝手抜群の「究極の怠惰」だからです。それを見た視聴者は「この動画つまんねーな」と感じ取ります。不思議ですが。

マイクラゆっくり実況動画には、他にもこういう簡単かつ実践的なテクニックがあります。下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

「ゆっくりムービーメーカー4」で出来ない演出は「手ブレ」カメラワーク!

https://twitter.com/sana_natori/status/1564223733513875456?s=20&t=Gc2vsbfTd7K3gq4Plz6zqQ

「ゆっくりムービーメーカー4」でデキナイトリッパー(できないエフェクト演出)は「手ぶれ」カメラワークです。

こういう「手ぶれ」カメラワークは、その場にいるような臨場感が生まれます。キャラクターにも疾走感が出ます。面白いので積極的に使いたいですが残念ながら「ゆっくりムービーメーカー4」ではないエフェクトです。

ちなみに、元ツイートは下記です。音量注意です。

https://twitter.com/sana_natori/status/1564223733513875456?s=20&t=Gc2vsbfTd7K3gq4Plz6zqQ

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