「ゆっくりムービーメーカー4」のエフェクトを解説します。この記事では、特に「立ち絵」エフェクトの使い方を解説します。
エフェクトは「すぐ使えること」にこだわりましょう。エフェクトを効率的に学習するポイントは、利用シーンに合わせて「使える知識」を増やすことです。
エフェクトの使い方が身に付く!
- 必要なシーンを頻度ごとに解説!
- エフェクトの使い所・勘所も身に付く!
- エフェクト機能を理解できる!
ちなみに使用頻度が高いエフェクトを中心に解説しています。
これにより、読んだ後からすぐさま「あ、ここで、このエフェクトを使おう」という勘どころも身につきます。
「立ち絵」エフェクト使い方
「立ち絵」エフェクトは「擬似的な感情表現」に使います。
特に使用頻度が高い「感情表現」を例示します。エフェクトの設定値も公開しています。
エフェクトで出来る感情表現
- ①震える・怖がる(ランダム移動)
- ②慌てる・焦る(ランダム回転)
- ③怒る・おどろく(ランダム移動+ランダム回転)
- ③話かける(跳ねる)
- ④倒れる(起き上がる)
- ⑤最悪(砕け散る)
まぁ、見る方が早いでしょう。
特に、エフェクト「ランダム移動」で小刻みに揺らすテクニックは応用範囲が広いので一押しです。
①震える・怖がる(ランダム移動)
魔理沙が本当に震えて怯えているように見えると思います。エフェクト:ランダム移動のパラメーターをいじれば、また違った感情表現が可能です。
②慌てる・焦る(ランダム回転)
③怒る・おどろく(ランダム移動+ランダム回転)
④話かける(跳ねる)
話しかける際には「エフェクト:跳ねる」が使えます。
⑤倒れる(起き上がる)
⑥最悪(砕け散る)
「エフェクト:砕け散る」も、かなり便利なエフェクトです。とりあえず、最後につけておけば、どんな展開でも「オチ」として成立するからです。
⑦崩れ落ちる(砕け散る)
「エフェクト:砕け散る」のパラメーターをいじると、上のように剥がれ落ちる演出も可能です。嘘がバレた時などにつかえそうです。
エフェクト応用:重ね合わせテクニックの利用シーン
エフェクト応用
(エフェクト重ね合わせ)
- 大量増殖(敷き詰め)
- ホラー演出①(抽象化)
- ホラー演出②(抽象化、色調補正)
- 個別に文字を分割して暴れさせる
「ゆっくりムービーメーカー4」で出来ない演出は「手ブレ」カメラワーク!
「ゆっくりムービーメーカー4」でデキナイトリッパーは、上のような「手ぶれ演出」です。
こういうカメラワーク演出は、キャラクターに疾走感が出ますし、何より画面にその場にいるような臨場感が生まれます。見てるだけで面白くなるので、積極的に使いたいですが残念ながら「ゆっくりムービーメーカー4」にはないエフェクトです。
ちなみに、元ツイートは下記です。音量注意です。
【記事PR】M1・M2 MacをゲーミングPC化する!Apexでゲーム配信しよう!
M1・M2 Macでゲーム配信しないのは「勿体ない」です。
M1・M2 Macは思っている以上に何でもできるハイスペックマシンだからです。
しかし、ほとんどのFPSゲームには、必ず「WindowsゲーミングPC」が必要になります。
ただ、これからはM1・M2 Macでゲームするのが普通です。
なぜなら、今後、ゲーミングPCは「クラウドGPUの時代」だからです。
GeForce NOWには無料のフリープランがあるので、とりあえず、試しにM1・M2 MacをWindowsゲーミングPC化できます。
今後、ますます「ゲーム配信」が活発になります。
GeForce NOWを使えば、母艦(M1・M2 Mac)のスペックなんか関係ないからです。
GeForce NOWなら「高額で巨大グラボ」が無くても、Windowsゲームが出来るわけです。
M1・M2 Macで「ゲーム配信」をするのをオススメします。
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